託児所通信

今年も、残すところあと一ヶ月を切りました。月日の流れの早さを感じますが、子どもたちの心と身体の確かな成長を感じることができ、嬉しく思います。
12月は大掃除に年末の買い物など、大人には忙しい毎日になりますが、子どもたちにとっては、クリスマスにおもちつきなど楽しい事がいっぱいです♪
また、風邪やインフルエンザなど感染症にかかりやすい季節でもありますのでしっかり予防をし、2017年最後の月を笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

年末年始は託児所もお休みとなります。ご家庭でゆっくり新しい年を迎え、新年をお祝いしてください。今年1年間、保護者様には様々なご協力をしていただき、有難うございました。来年もどうぞ、ユーカリハウスを宜しくお願いいたします。

今月の行事は、”フォトフレーム作り”を予定していますので、ぜひご参加下さいね。

託児所行事

★行事~フォトフレーム作り~★

今日は今の季節にぴったりな秋の木の実”どんぐり”などを使い、託児所でフォトフレーム作りをしましたよ。
段ボールで作った写真たてに紙粘土をつけ、どんぐりの他にもスパンコールやビーズで飾り付けをします。当日までに子どもたち一人ひとりの写真を撮っていたのですが、「フォトフレームの写真を撮るよ✰」と声を掛けると、思い出として残るものなので、何枚も納得のいくまで撮りなおす子どもたちもいましたよ♪そんな姿もまた可愛いですね(^^)そして当日。

子どもたちも楽しみにしていたようで、「出来たらどこに置こうかな~?」などとお友達とお話する声も聞こえてきました✰そして、大きな子どもたちは、フレームと粘土を渡し、見本を見ながら全て自分たちで作ってもらいましたよ♪まず初めに保育士が粘土の付け方などを説明すると、「わかった!」「上手に出来るかな~?」「やっていい??」などとやる気満々です!
たくさんの粘土を取り、勢いよく粘土をつける子どもたちもいれば、少しずつ慎重に粘土をつけていく子どもたちもいて、一人ひとりの性格がよく出ていました(^^)中には、ダンボールに紙粘土をつけるのですが、立体的に紙粘土を乗せていく子どもたちもいて、面白い発想だなと感じました✰粘土をつけることが出来れば、次は飾り付けです。

男の子は、どんぐりやスパンコールを刺してみたりととても大胆で、男の子らしさがあり格好良いフレームに仕上がっていましたよ✰女の子は、どんぐりよりもスパンコールやビースなどのキラキラとした可愛い物がやっぱり好きなようで、バランスを考えながらとても上手に飾り付けをしていました♪さすが女の子ですね✰
小さな子どもたちは、前もって保育士がフレームに紙粘土をつけ、飾りつけをしてもらいましたよ✰どんぐりやスパンコールなどに興味深々の子どもたちは、「どれにしようかな~?」と言っているかのように、次から次へと気になるものを手にし、保育士に見せてくれました(笑)中には、粘土の感触を嫌がってしまう子どもたちもいましたが、保育士と一緒にすると感触にも慣れ、全員が粘土に触れることが出来ましたよ(^^)粘土にどんぐりなどをつけるのは少し力が必要なので、苦戦する子どもたち。

それでも一生懸命保育士と一緒につけることが出来ると、大喜びで、「次はこれ!」と言っているかのように選んでいましたよ✰小さな子どもたちの人気な飾り物は、女の子も男の子も”どんぐり”でした♪出来上がったみんなのフォトフレームを並べると、ニコニコ笑顔でなんとも可愛い写真がたくさん並んでいて、こちらまで笑顔になりました(^^)
秋の木の実”どんぐり”を使い、とても良い思い出のフォトフレームが完成しましたね✰子どもたちは、可愛い自分たちの写真にうっとりしていたようです。。。♡

更新情報

  • 平成29年5月10日 22:00より開園時間が24時間となりました。
  • 年末年始の開園時間について
    年内は、2017年 12月30日 土曜日の朝10時まで開園致しております。
    年始は、2018年 1月5日 金曜日の朝8時より開園させていただきます。
行事予定
  • 11月17日(金)避難訓練
  • 11月22日(水)身体測定
  • 11月24日(金)行事~フォトフレーム作り~
  • 11月27日(月)お誕生日会
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

託児所ユーカリハウスブログ

託児所ブログ

託児所の様子

託児所内はとても広くなっております。 エレベーターを上がると、アンパンマンがお出迎えいたします♪
託児所の様子 託児所の様子4

 

託児所の所在地

託児所住所:〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町2-1-20 十三西口浜ビル5F
(大阪十三駅西口から徒歩2分)TEL:06-6305-4152